「作業療法士に英語力は必要なのかな?」
「英語力はどうやって高めたらいいの?」
と思っている人もいると思います。
この記事では、作業療法士の英語力の必要性、英語力を高める方法について記載していますので、参考にしてください。
作業療法士は英語力が必要か?
「作業療法士は英語力が必要か?」と聞かれると、現段階では「絶対に必要だ」とは言えないです。
しかし、英語力を高めておくことで、将来的に有利になるかもしれないです。
英語力があることに対して、メリットはあってもデメリットはありません。
・キャリアアップにつながる
作業療法士としてレベルアップをしようと思うと、専門知識・技術の勉強を日々する必要があります。
英語力が高いと、日本の文献ばかりでなく、外国の文献も読めますので新しい情報が入りやすく、自分の知識を広げたり深めたりするのに有利になります。
また、海外に向けた論文発表もできます。
作業療法士として高いレベルで活躍したいと思っている人には、英語力は重要なスキルになります。
・国際社会化がすすんでいる
日本も国際社会化がすすみ、日本で働く外国人や外国人観光客は年々増加しています。
その中で、外国人の患者も増えることが考えられ、最低限の英語力が必要になってくると思います。
まず身につけておきたいのが、患者との信頼関係を築くためにも、一般的な日常英会話です。
簡単な単語を並べるだけでもいいので、笑顔で会話ができるようにしておきたいですね。
それに、日本語が話せない外国人の患者は、自分の状態が作業療法士にきちんと伝わるかどうか不安に思っています。
患者に不安な気持ちにさせないように、「聞く力」も必要です。
また、患者に原因や症状に関する質問をしたり、これから行う治療内容の説明を行ったりする際には、分かりやすい説明を行わなければなりません。
スムーズに患部を察知できるように身体のパーツを表す単語をマスターしたり、痛みの度合いを伝える単語を覚えましょう。
作業療法士が英語力を高める方法
どの言語にも、「読む」、「書く」、「話す」、「聞く」の4つの要素があります。
英語において日本人の中には、「読む」、「書く」は多少できるが、「話す」、「聞く」ができない人が多いと言われています。
英語の「読む」、「書く」は、義務教育の中で勉強しているが、「話す」、「聞く」は実際に日常生活の中で使う機会が少ないことが原因になります。
まずは、日常の生活で少しずつ医療英語を使う機会を取り入れていくことが、医療英語習得の第一歩と思います。
・メディアを活用しよう!
生の英語を聞き、話す機会を増やすためにも、ラジオ英会話やビジネス英会話、英語の医療系の映画やドラマを見ることは専門英語の理解にとても役に立ちます。
ぼくがオススメなのは、
です。
スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)は、ニューヨークを舞台に繰り広げられるストーリーに沿って海外ドラマを鑑賞しているような感覚で楽しみながら英語を学べます。
特徴
・1回最短3分、スキマ時間でできる英会話レッスン
・スマホ/PCでリスニングからスピーキングまで全て集約
・通学/予約不要のオンライン型英会話学習サービス
・海外旅行やおもてなし英語で実際に使える「キーフレーズ」を多数収録
・大ヒットドラマ「ごくせん・ナースのお仕事」などを手掛けた脚本家、江頭美智留氏によるドラマ式レッスン
・NHKの番組講師もつとめるスティーブ・ソレイシィ氏によるオリジナル1分講義を多数収録
・ディクテーションや発話トレーニングなど本格的なトレーニング
・全ての機能が7日間無料でお試し可能
オススメですよ!
スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)
スタディサプリEnglish ビジネス英会話は、現場で使える実践的な英語が身につくビジネスパーソン必見の本格的プログラムです。
微妙に忘れがちな中学レベルの文法の見直しから実践的なビジネスシーンまで対応しており、今の生活スタイルを大きく変えることなく、楽しく無理なく気軽に続けられます!
特徴
・1回最短3分、通勤時間や就寝前などのスキマ時間で学習できます
・スマホ・PCですべてを完結
・大ヒットドラマ「下町ロケット」などを手掛けた脚本家、稲葉一広氏によるドラマ式レッスン
・プレゼン、交渉、会議など、リアルなビジネスシーンに基づいたストーリーで楽しく学べる
・中学レベルの学び直しから実践的なビジネスシーンまで対応
・元大手英会話スクールのカリスマ講師Matt先生による1回1分英会話レッスンでビジネス英語を攻略!
・ビジネスシーンに使える「とっさの一言700フレーズ」を収録
・全ての機能が7日間無料でお試し可能
・ビジネス英語コースをお申込み頂くと、「日常英会話コース」も使い放題
是非、試してみてください!
スタディサプリEnglish ビジネス英会話
・友人、家族、同僚などと英語によるロールプレイをしよう!
医療現場では、言語・文法力以外に、あいづちや手振りなどの非言語的なものも含めたコミュニケーション能力が非常に大切です。
英語でのコミュニケーション能力を高めるためには、英語を使う機会を増やすことが一番いいと思います。
例えば、同僚と英語だけを使い、できるだけはっきりとイントネーションをつけ、発音に気をつけながら評価や治療の練習をします。
より現実に近い状況で英語を使っていくことが重要です。
英語力を高めるためには、毎日コツコツと続けていくことが大切だと思います。
専門用語を大量に覚えるのは難しいですが 、使いやすいフレーズや表現をピックアップすれば、限られた時間でも勉強しやすいはずです。
それに丁度良い本をオススメします。
|